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バリニーズセラピスト養成スクール

Erp講師のEMIです。

 

突然ですが、皆さんにとってのおもてなしは

どんなもの?こと?ですか?!

 

 

横浜のデトックスサロンErp

あたまのオアシス沖縄店では、

おもてなしはサービスの一環ではなく、

 

お客様を大切に思う気持ちを

精一杯の行動や言葉で伝える事。

 

 

お客様を心から大切に思うなら、

 

お客様の行動や言葉や表情から、

今お客様が何を必要としていて

何をしようとしているのか

どんな体感なのか・・・

 

想像して行動や言葉に移す事。

 

これがErpの考えるおもてなしです。

 

 

スクールでもスタッフにも

伝える事が多いのが、

 

どこかのサロンで受けたサービスが

必ずしもErpのお客様が喜ぶわけではない。

 

という事。

 

例えば膝の裏や足に入れる枕。

 

あの枕は皆んなが

ありがたいと思うわけではありません。

 

ちなみに私も好きではありません。

なので、

枕が入るとすぐにモゾモゾしはじめます笑

 

お客様に枕の有無を聞くのが

一番ですが、

枕を入れた事ない方は、

入れたら良いかどうかなんて

分からないですよね?

 

そんな時は、

 

セラピストの知識と経験で、

 

お客様の今の体の状態を把握して、

枕を入れたほうが楽になるか

入れない方が良いか判断をします。

 

その上で必要なお客様には

枕を入れたら施術中、楽になる事を伝え、

枕を入れさせて頂くかを伺います。

 

でもここで終わらず、

枕を入れても、お客様がもぞもぞしていたり、

様子が少しでもおかしいと気づいたら

お声がけをします。

 

 

文章だけ見ると、

大袈裟なように見えるかもしれませんが、

 

相手を大切に思っていたら

自然と目の前にいる人に目がいき、

自然と声がけ、行動ができるので、

決して特別な事をしている訳ではありません。

 

この小さな思いやり一つひとつが

お客様にとって

心地の良い時間、空間となります♡

 

お客様を大切に思う気持ちを

行動と言葉にうつす。

 

ErpにはErpの考えるおもてなしが

あるように、

 

誰かのどこかのおもてなしに

影響されすぎて

ご自身のサロンの良さを潰さないように

 

それぞれのサロンの

おもてなしで、

お客様に心地良い時間や空間を

味わって頂いて下さいね♡