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バリニーズセラピスト養成スクールErp

講師のEmiです。

 

講師については、

コチラをご覧下さい。

 

-現在、横浜のサロンはスタッフに全て任せ

渡baliできるまで沖縄に移住中-

 

 

昨日の記事でも集客という言葉を使っておりますが、

 

私はサロン集客には2種類あると考えています。

 

お客様が集まる。

 

お客様を集める。

 

どちらが正解でも不正解でもなく、

 

自分にはどちらがあっているか?

自分はどちらでサロン経営していきたいか?

 

が大切!!!

 

例えば

 

前者なら、

 

お客様に予約したい!また来店したい!

と思ってもらう為にはどうしたら良いか?!

 

などを考えアクションを起こしていく必要がありますよね?

 

後者なら、

 

お客様に興味を持ってもらう為には

どんな言葉や行動を起こしたら良いか?!

を考えて発信していく必要があります。

 

と偉そうに書いていますが、

 

これは失敗を繰り返して得た事なので、

開業から3年位は、

 

集客=兎に角努力すればついてくる!!

 

と信じて・・・😂

 

集客が何かも自分にあった方法がある事も

知らずに、

 

ネットや周りの人から得た情報は

篩にかける前に

すぐに行動に起こしていました。

 

なので、このことに気づいた時、

もっと早く気づけていれば、

もう少しだけで苦しまずに

サロン経営ができていたのではないかなと

思いました😭

 

もしも今、

 

集客が困っている方がいたら一度、

 

自分は

 

お客様が集まるサロンにしたいのか

お客様を集めるサロンにしたいのか

 

を考えてみてくださいね😊

 

ちなみに私は、

 

横浜のサロンは10年間、前者で

沖縄のサロンはオープン時から後者です。

 

実際に私が経験したこの違いは、

サロン経営クラス(オンライン)で

ゆっくりシェアさせていただきます♡

 

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