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バリニーズセラピスト養成スクールErp
講師のEmiです。
講師については、
コチラをご覧下さい。
-現在、横浜のサロンはスタッフに全て任せ
渡baliできるまで沖縄に移住中-
昨日の記事でも集客という言葉を使っておりますが、
私はサロン集客には2種類あると考えています。
お客様が集まる。
お客様を集める。
どちらが正解でも不正解でもなく、
自分にはどちらがあっているか?
自分はどちらでサロン経営していきたいか?
が大切!!!
例えば
前者なら、
お客様に予約したい!また来店したい!
と思ってもらう為にはどうしたら良いか?!
などを考えアクションを起こしていく必要がありますよね?
後者なら、
お客様に興味を持ってもらう為には
どんな言葉や行動を起こしたら良いか?!
を考えて発信していく必要があります。
と偉そうに書いていますが、
これは失敗を繰り返して得た事なので、
開業から3年位は、
集客=兎に角努力すればついてくる!!
と信じて・・・😂
集客が何かも自分にあった方法がある事も
知らずに、
ネットや周りの人から得た情報は
篩にかける前に
すぐに行動に起こしていました。
なので、このことに気づいた時、
もっと早く気づけていれば、
もう少しだけで苦しまずに
サロン経営ができていたのではないかなと
思いました😭
もしも今、
集客が困っている方がいたら一度、
自分は
お客様が集まるサロンにしたいのか
お客様を集めるサロンにしたいのか
を考えてみてくださいね😊
ちなみに私は、
横浜のサロンは10年間、前者で
沖縄のサロンはオープン時から後者です。
実際に私が経験したこの違いは、
サロン経営クラス(オンライン)で
ゆっくりシェアさせていただきます♡
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