本場バリ島のバリニーズマッサージを学ぶ
バリニーズセラピスト養成スクールErp講師のEMIです。

 

改めてバリニーズマッサージについて書かせて頂きます🌿

バリニーズマッサージ(+ジャムウ)は諸説あり、
確たる証拠を見出すのは難しいようです。

ここからは私が実際にジャカルタ、バリ島で通訳を通して聞いた話と
読んできた本を元に書かせて頂きます。


バリニーズマッサージの歴史


バリニーズマッサージには長〜い歴史があります。

紀元400年頃にヒンドゥー教は

香油を使ったマッサージ、植物薬を使うアーユルヴェーダ医学を
インドネシアにもたらしました。

その後、仏教僧が中国伝統医学の知識を持ち込んだと言われています。

バリニーズマッサージは、
インド、中国、アラビアの影響を受け
様々な国の文化と技術を融合したインドネシア独自のマッサージです。

そしてその後、

マジャパヒト王国時代、
(ジャワ島中東部を中心に栄えたインドネシア最後のヒンドゥー教王国)
女王と王女の為に多くの美容術が開発され・・・

1450年マジャパヒト王国がイスラムの侵入によって滅び
多くのヒンドゥー教徒がバリ島に逃れ
バリ島にマッサージ美術、美容の知識を持ち込んだとされています。

インドネシアのマッサージ
ジャワ式マッサージ・バリ式マッサージが類似するのはこんな歴史からと
バリ島の老舗SPAのオーナーさんが話をしてくれました。


インドネシア人のマッサージ


マッサージと聞くと一般的に
アロマの香りに包まれリズミカルな手技で心身を鎮めるものを
イメージする方も多いかと思いますが、

西洋のマッサージとは異なり
インドネシア人の持つマッサージのイメージは、

疾病を取り除き、健康を回復し、体質を改善、
健康を維持する事に関係するものとされる。


バリニーズマッサージの手技の特徴


手指、掌を使って圧したり揉んだりする事を繰り返し、
一定の手順で筋肉の中間~強度の力で圧し、揉み、
筋肉をゆっくり引き伸ばしていきます。

バリ島に通い15年、バリニーズマッサージを受け続ける事13年。
Erpでバリニーズマッサージは、
筋肉にアプローチする手技と認識し施術をさせて頂いております。


 

バリニーズマッサージは
歴史が深く、様々な国の技術や哲学によってつくられました。

バリニーズマッサージにどハマりしてからの
10年以上バリニーズマッサージを受け続け
バリ島の文化や歴史を学び、施させて頂く中で思うのは、

バリニーズマッサージの歴史や哲学に確たるものが無くても
バリ島の文化や生活、マッサージから
感じ取る事はできる。

バリ島の文化や歴史、そして
感じ取ったモノを大切に施術をさせて頂く。
それで良いのではないのかな・・・

と。

Erpは8年間バリ島ウブドの老舗SPAの手技を
アレンジかけず受講生に伝承していますが、
歴史の話などはしません。
代わりにバリ島への研修を毎年開催しています。

バリニーズマッサージについては、
バリ島で実際に
見て聞いて触れて感じ取って欲しいからです。

これがErpの考えるバリニーズマッサージで
バリニーズセラピストです。

 

ご質問などはお問い合わせ下さい♪
\LINEからお気軽に♡/